インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

YouTubeで増えてるニュース読み上げ動画+女子サムネイルで荒稼ぎ?

最近どっかのニュース記事を機械読み上げ(ゆっくりさんとか棒読みちゃん?)と適当な画像で動画にしてるやつがYouTubeで増えてますよね。 あまり気にしてなかったけどやっぱり増えて来た気がするんです。

たとえば以下のようなやつ。

これってどうなんすかね。 引用元は記載されてたりするんだけど、YouTube収入あってもきっと分配とかしないだろうし、するわけないと思うんです。

この手のやつは個人的に好きではないのでたまたまアクセスしても最後まで見る事はしないし、こういうのが増殖するのはよくない傾向だなぁと思う。ある意味二次創作風かもしれないけど、なんの作り込みもされていないし、コンテンツソースは適当にかっぱらってきて小遣い稼いでやる匂いがぷんぷんするんですよね。

で、今日新たなタイプを発見しました。

かわいい子のサムネイルに、女の子の声で読み上げ(声もなかなかかわいい?)。 聞いてみると機械風にも聞こえるんですが、読み上げの語尾がおかしくないので、どうも生身の人間が読み上げてるっぽいです。 自己紹介などもあるので、とっても実在してる感じがします。

これは単なる小遣い稼ぎではないようで、新たな右翼表現みたいです。 右翼だと決めつけないにしても、書かれているように「嫌韓系」だそうで。

ちょっと調べるとわかるのですが、サムネイルの女の子は無料素材から使ってるみたいでした。 こちらに同じ女の子の写真があります。 読み上げてるニュースについてはどこのものだかわかりませんが、ニュースを読み上げると書かれているから、やはりオリジナルのものではないのでしょう。

ちなみに現在のチャンネル登録数は5,800ぐらい。 無料素材と声にだまされてこんだけ登録されているということでしょうか。なんだかなぁ…