インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

Yahoo!知恵袋で説教されるとかいう謎

なんとなく調べものをしようとググっていたら、Yahoo!知恵袋にいきついたのですね。 そしてやりとりを眺めていたら、

  • まず日本語にダメ出し
  • そんな事も知らないのかと説教

そんな回答者の書き込みがあり、しかもベストアンサーに選ばれていました…。

ネットコミュニティではありがちな流れで、いわゆる教えてちゃんに対する反応だと思うんですが、そもそもYahoo!知恵袋って教えてちゃんが集まる場所なのではないだろうか…。

その回答者のプロフィールを見てまた驚愕したのですが、知らない調べないやつはダメ、それに馬鹿丁寧に答えるのもダメ、みたいなことが書いてあって、一見正論ではあるんだけどYahoo!知恵袋って場ってそういう人たちが集まる場所だろうし、サービスのコンセプトも「質問」と「回答」の集合知なわけじゃない・・・。

回答者のスタンスはご自由にして頂ければよいのですが、すごく違和感を感じた次第です。

以下でその様子が見れます。