インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

そのFacebookの使い方、悪質じゃないですか?

自分が関係しているサイトでトラフィックが跳ね上がったので、原因を追求していた。 その結果、某恋愛婚活マッチングサービスによって運営されているFacebookページで、当方のコンテンツがシェアされていることがわかった。

そのFacebookページに書かれていたURLを何気なくクリックしたら、Facebookのログインを要求され、そのサービスを利用する遷移となった。 書かれていたURLが当方のものではないとわかっていたが、追跡してるのだろうぐらいに思っていたが、当方のサイトが表示されるのかと思いきやそうではなかったのでとてもびっくりした。

最初はそこで言われるがままに遷移すると当方のサイトへ行きつくもの、ようするに何らかの登録をするとコンテンツが見れるという、今は禁止されているパターンのものかと思い、しかもそのサービスにとって他社コンテンツでそれをやっているわけだから、何だこの詐欺サイト?と思った。

その様子をブログに書こうと思ったのだけど、1つ1つチェックしてたら違うことがわかった。 当方のOGPから引っ張られて表示されているのは、当方のURLがリンクとなっていた。なのである意味しっかり分別されているので、詐欺ではなかった。

いやいや、でもどうなんですかそれ? こうやって事情がわかってしまう僕からみると、すごく悪質だと思うんです。 ビジュアルで主張されているものとテキストで補足されているURLが違うとかありえないし、それをたたいたらいきなりログインを要求されると一般人はログインしてしまうだろうし、そもそも訴求されてることと飛び先の文脈が全然違うんだから最悪じゃないですか。

こういう仕掛けを考える人は、Webの世界からとっとと消えて欲しいと思う。 あんたのおかげで誤解されるサービスが増えるってもんだし、インターネット上にあるものの質を下げるだろう!

だいたい言いたいことは以上です。

もう1つ余談。 OGPから表示されている情報なんですが、

  • タイトル:当方のもの
  • リンク:当方のもの
  • 画像:当方のものではない

となっていました。 画像だけ任意のものに変えることって可能なんですか??  僕には再現できなかったのだけど…。