インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

facebookイベントページを使ったら集客できた

先生を招いてセミナーをしていただく企画をしました。 告知&申込ページは「こくちーず」というサービスを使い、関係者がfacebookでシェアしていくことで告知をすすめました。
しかし、どうも申込を獲得することができませんでした。

当初「facebookのイベントページを作ったら?」と言われていたのですが、そこで参加ボタン押す=参加申込した気分になられても困るし、ページがあっちこっちになるのもなぁ…ということで後ろ向きに扱っていました…というか、ようするにイベントページは作りませんでした。招待告知が来るのもなんか好きじゃなかったのです。

お客さんが集まらないので、あれはだめ…などと言っている場合ではなく、ともかく色々ためしてみようということでイベントページを作り、それぞれが繋がっている人たちを招待機能で告知していきました。すると、パタパタっと申込を獲得することができました。自分にとっては後ろ向きな方法が成果をだしたわけです。

もちろん、内容とか、シェアする数とかの問題もあるわけですが、けっこう明確に差が出たことにびっくりしています。
招待告知は確実にアラートが出るのに対して、ニュースフィードだと流れてしまって見てもらえない傾向が強い、ということなんですかね。勉強になりました。