インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

とても簡単。PCなしでゲーム機映像を取り込んだ!

PS3の映像を取り込む時に、Elgato Game Capture HD というのを使っていたのですが、パソコン繋がないといけないのでとても面倒くさい。たまにしかやらないので、尚更面倒くさい図式。

最近はPCなしでも取り込むことができるみたいなので、新デバイス導入を決意。僕としては以下の要件を満たしたい。

  • ハードディスクを繋ぐことができる
  • MPEG4でキャプチャ

この2つ。SDカードに保存とか、TSファイル形式だったりするものがあるので要注意です。そしていきついたのが「上海問屋オリジナル DN-12534」という製品。

これだと要件を完全に満たしてくれます。

そしてどうしても避けられない問題が1つ。取り込み元がPS3であるが故にHDMIケーブル接続では映像が映らないということ。なぜならばHDCPガードという、いわゆるコピーガードをする機能がPS3にはついているのです。この機能をキャンセルするデバイスもあるみたいなのですが、そこまでしたくないな…と。

ではどうするかというと、HDMIは諦めて、コンポーネントで接続します。これをするには、PS3で使えるコンポーネントケーブルを別途購入する必要があります。Amazonだと以下。

コンポーネントAVケーブル

コンポーネントAVケーブル

でも、Amazonよりもヨドバシカメラの方が安かったです。(店舗で買いました)

ハードディスクは何でもいいのですが、家でしか使わないので以下にしました。(衝撃対応度を上げるなら他の製品がよいですね)

僕はMacを使用しているので、今回のハードディスクはExFATでフォーマットしたいところなのですが、上記のキャプチャデバイスはFATにしか対応していないということで、これも諦めました。

で、4時間ぐらいの映像を取り込んでみたところ、問題ありませんでした。強いて言えば、録画ボタンを押した瞬間から取り込まれるわけではない、ということは知っておいた方がよいかもです。