インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

PCか? スマホか? 広告売上効率が高いのはどっち?

このブログではありませんが、アドネットワークを中心にメディアのマネタイズをしています。掲載広告の90%はAdsenseを。10%は他のアドネットワークを試していたりします。

国内はスマホのアクセスが大半である状況、Googleさんもモバイルファースト及びモバイルオンリーを推奨するなか、PCサイト主体からモバイルサイト主体へのシフトについて判断を見送り続けて来ています。今年はシフトのタイミングかな…という思いは以前書きました。ご興味あれば以下よりどうぞ。

やる気になっていたのですが、またも気持ちが半減してきました。 それは何故かを少しまとめてみます。

僕が関わるサイトは、PCサイトとスマホ最適化を別々のURLで構築しており、現在はデバイスで振り分けることはしていません。それはコンテンツにギャップがあることと、収益効率の面ではPCの方が上であることが理由です。

2ヶ月前にPCサイトの英語版をリリースし、1ヶ月前にそのスマホ最適化版をリリース。そのタイミングでデバイスごとの振り分けを実装しました。自分の認識ではGoogleさんがもっとも推奨する形です。(当方の場合はレスポンシブよりも振り分けがベストという結論に至っています)

その結果…

  • 全体のアクセス数は大差なし(それぞれに振り分けられただけ)
  • PCサイトのみの期間と比較すると、広告売上は半分ぐらいになる見込み

となりました。 下がることは想定していましたが、半分ぐらいってどうなのよ…って感じです。

PCとスマートフォンでは画面領域が違うので、どうしても後者の方が広告少なめになります。増やせない事はないですけど、ユーザーにとっては良くないと思うことはしたくありません。

誰だよ?というツッコミはさておき、某関係者によると、売上低下を懸念してモバイルシフトは見送り続けているサイトさんがいらっしゃるという話しも聞いていますし、モバイルの方が動いてる予算は大きいけど、単価は低いという話しもあります。

また1ヶ月程度の話しですし、それをリカバリする方法の検討もすすめていないので、これで結論づけるのは乱暴なのですが、劇的な改善もイメージできないのが本音です。

似たようなことで模索している方々と話しをしてみたいなぁ、と思う今日この頃です。