インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

iPhone標準「写真」アプリでExifを見る機能拡張

iPhoneの標準アプリ「写真」でExif情報を表示できる「機能拡張」というのを見つけました。 iPhoneアプリで機能拡張っていうのが聞き慣れませんが、iOS8からそれを実現するApp Extensionっていうのが実装されたのですね。

iPhoneで写真を整理している時に一番困るのは、画像サイズについて確認できないこと、です。 いつも全てでそれが見れる必要はないのですが、同じ写真の(加工した)バージョン違いは捨てる派なので、そういった時にサイズの確認をしたいのです。

なのでこのアプリ機能拡張はとても嬉しい! 別アプリではなくて、標準アプリの機能拡張なのがすばらしい!

そのアプリ機能拡張はこちらです。

ViewExif

ViewExif

  • Steven Zhang
  • 写真/ビデオ
  • 無料

手元のiPhone5s(OS8.1.3)で問題なく動いています。

インストールする、機能拡張を開くだけではExif情報が表示されるわけではなくて、写真アプリの方で少し操作が必要です。やり方については以下を参考にしました。

Dropbox(確認済み)など他のアプリでも使えるみたいですね。 いやー素晴らしいです。ありがとう。