インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

2.7万円で買えるWin8タブレットOffice付、の感想とか

どーしてもWindowsでしか使えないアプリケーションがありまして安いノートでも買うか…と半年ぐらいウダウダしていたのですが、Windowsタブレットという結論に至りました。 そしてとっとと探して買いました。買ったのはこれ↓

スペックは以下の感じ。

正式名:
Tablet Venue 8 Pro 3845 (DELL)

メモリ:
1GB DDR3L-RS RAM

グラフィックス:
インテル HD グラフィックス

ハードディスク:
32GB eMMC

OS:
Windows 8.1 with Bing (32-ビット)- 日本語

CPU:
インテルR Atom プロセッサー Z3735 2MB キャッシュ, 最大 1.83GHz クワッドコアまで可能

ディスプレイフィルムは貼らない派になりつつあるので買いませんでした。 カバーケースは以下。

総額3万円以内でWindows8が手に入る、っていうのはなんか凄い気がします。しかもOffice Personal付き。子どもの入門機とかにありかもですね。

使ってみた感想など

  • 案外サクサク動いてびっくり。
  • Windows8はUIが変わり過ぎて好きじゃないけど、やはり好きじゃない。
  • キーボード、マウス、スタイラスなしで使い始めた。スタイラスはあった方がいいかもしれない。画面が小さい=UIが小さくなるので指でタップではミス連発。
  • カバー、素晴らしくもないけど問題はない。マグネット付きだとけどタブレット側が対応していないとかでフタを閉じてもスリープにはならない。
  • とりあえず要は足りたので満足はしている。
  • OSの名前に「with Bing」って入っているけど、検索エンジンの初期設定がBingになっているだけ、らしい。
  • タブレットBluetoothやスピーカー、カメラは当たり前のものだと思っていたけど、そうじゃないものもあるので購入時に要注意だ。今回購入したモデルはいずれも内蔵されている。
  • USB内蔵なのは知っていたけど「ミニA」だった。なぜか「タイプA」だと思い込んでいたので見てがっくり。
  • Apple製品ばかり使ってるけど、このタブレットのディスプレイに不満はない(視認性、タッチ感)。
  • ストレージが32GBしかないけど、僕の使い方では問題なし。でも普通に使おうとしたら足りないと思う。microSDが入るので必要な人はそれで補強。 -Windowsのスリープってなんか信用ならないのですが、本機では今のところ問題なし。

今のところそのぐらいでしょうか。 また気がついたら追記します。