インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

最近Chromeが重いよね?と思ったら使う機能拡張

Chromeが重い鈍い時は再起動したらキャッシュ削除したりしていますよね。 でもメモリ開放してやると改善できるみたいななのです。 マシンのメモリじゃなくて、Chromeのメモリをです。

それを実現するのが「TabMemFree」というChrome機能拡張です。

使ってみた感じ

  • いい感じがします。挙動がテキパキしてる感じです。
  • 一定期間放置していたタブを開くと、自動で再読み込みするような挙動が発生します。(特に問題なし)
  • 長時間のニコ生タイムシフトを再生しっぱなしにしていたら、それが途中で止まりました。Tab timeout という設定が関係しているみたいです。それはちょっと都合が悪いので、ニコ生の再生とかでは機能拡張をオフにすることにしました。(これで解決。機能拡張アイコンでオンオフ可能)
  • Chromeがメモリをあまり食わない(みたい)なので、当然マシンのメモリもあまり食わない印象。いい感じです。

またなんか出て来たら追記します。

元ネタ

これを知ったのはFacebookのタイムラインで流れて来た以下の記事でした。

以上です、ありがとうございました。