インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

Googleマップのクチコミは物凄いポテンシャルを秘めてる筈

Googleマップのクチコミがもっと充実して欲しいと思っています。 旅が多めの生活をしていまして、Googleマップを本当によく使うのです。

観光でも食事でも、ネットのクチコミはとても重要な情報。 Googleマップでも(Google+をベースとした)クチコミが表示されてるのはご存知だと思いますが、どうもまだ充実していない印象です。

どちらも専門サイトがありますけど、Googleマップで完結したらとてもスマートじゃないですか。
食事では食べログRetty、観光は最近では4travelトリップアドバイザーですか。色んなサービスの色んなインターフェースにまみれながら、アプリを一生懸命切り替えながらとか超面倒くさいじゃないですか…。 Googleマップで「ラーメン」って検索し、結果が人気順に見れたり、ラーメンの写真やらコメントが沢山見れたり、今いる場所からの位置関係とか即座にわかれば超便利じゃないですか!(ついでに空席情報まで出てたら鼻血が出る程すげー)

しかしGoogleマップのクチコミは正直言って頼りないのが現状です。

  • 評価はついていてもコメントがない
  • 評価された数も少ない
  • 写真もない(panoramioからは表示されたりするけど)

これでは参考にならないのです…。

というわけでGoogleさん、Googleマップのクチコミを本気で増やす方向に頑張ってもらえないでしょうか。