インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

クレジット決済サービス SPIKE(手数料0円)を導入してみた!

(注意:2016/4/1から手数料無料は売上10万円迄に変更となるそうです)

SPIKEという誰でも導入できるクレジット決済サービスを利用してみました。 結論としては、少額決済なら相当使える、です。

導入は超簡単

簡単なアカウント登録ですぐに利用できます。
え?審査とかないの? はい、ないみたいです。びっくりです。

当方の利用シーン

当社はワークショップのようなリアルイベントでのお仕事もしていまして、参加者から費用を頂くことがあります。今までは当日現金か振り込みで対応をしていたのですが、これらは大変とまでは言わないけど、地味に労力がかさみます。 そこでSPIKEを導入したところ、地味な労力を削減することができました。

  • 登録したらすぐ使える
  • 決済用の商品登録もとても簡単
  • ユーザー側の決済フローもまぁまぁ簡単
  • ユーザー側の決済UIもまぁまぁ簡単(もう少し改善できると思うけど)

そんなこんなで当面これを使っていこうと思っています。

いくつかの制約

今自分が感じている制約はこの3点です。

1)SPIKE最大の魅力は決済手数料無料という点ですが、月の売上が100万円迄という縛りがあります。それ以上は決済手数料が発生します。しかし最初に書いたように少額決済を前提に考えていますし、月に100万円も決済することはほぼないと思うので、今のところ全く問題なしです。(それ以上の手数料が高いかどうかはあまり調べていません)

2)今のところVISAとMASTERしか決済できません。これはちょっと微妙だと思っているのですが、自分の周囲から「それ以外のカード持っている人、少ないよね?」と言われ、JCBとかあるけどそうかな?と思ったけど、そういう意見もあると考えればこれもさほど問題じゃないのかなと思いつつあります。今のところお客さんからそれで困ったという話も聞きません。

3)売上の出金は随時&即時ではありません。出金は月末の1回だけ。月末に出金したければ当月の4日までに出金申請をする必要があります。小金をどんどんまわしていきたい場合にこれは不都合かもしれませんが、中小企業であれば問題ないレベルかと思います。(そもそも随時出金してくれる決済代行ってあるのかな??)

出金には手数料が500円かかります。 初期費用、月額費用、月間売上100万円までは手数料無料ですから、さすがにここではちょびっとだけもらうよ、ということでしょう。振込手数料で500円と聞くと高いな!と思うんですが、総合的に判断すれば安いでしょう。費用面は重要なので気になる方は以下よりどうぞ。

spike.cc

SPIKEの購入画面キャプチャ

テストした時にキャプチャしたので参考までに貼っておきます。

f:id:unconcious:20150403003013p:plain

↑決済用URLの最初の画面。PCの画面ですが、もちろんスマホでも利用可能です。画像も6枚まで貼れます。(管理画面で商品登録をすると決済用URLが生成されます)

f:id:unconcious:20150403002333p:plain

↑「いますぐ支払う」をクリックした画面。ログインの表示もありますけどログイン不要で決済できます。
チケット販売&イベント管理のPeatixも決済に使えるけど、最初にアカウント作らされるのが微妙なんすよね…。

余談だけど、このログイン表示がちょっと混乱を招くと思うのです。ここは改善できる気がするな。CVVも紙一重だな…。

f:id:unconcious:20150403002337p:plain

↑購入者情報を入力させる画面。ここは項目を増減させることができます。(名前、住所、電話の範囲ですが)

f:id:unconcious:20150403002342p:plain

↑項目を減らした場合はこんな感じになります。

f:id:unconcious:20150403002345p:plain

↑購入完了画面です。このあと管理者、購入者へメールが届きます。
管理画面もシンプルで使いやすい&比較的軽く動作するので、とてもよいと思います。

最後に疑問を1つ

クレジット決済サービスってここ2〜3年で急増しましたよね。店舗用にスマートデバイスと連携するのとか、LINEも決済サービスやるし、Twitterもお買い物機能やるんでしたっけ、facebookも送金できるようにするみたいですよね。なんでこんなにラッシュなんでしょう? テクノロジーが進化したからとかじゃない気がするんですよね。何らかの規制緩和とかあったのかしら?