インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

Androidでは、検索結果画面でWebは6件しか表示されない

Androidスマホ)でGoogleの検索結果を見たら愕然とした、という話しです。

いつもはiPhoneを使っているのですが、Androidでググっていたら検索結果の様子が少し違うことに気づいてしまい、その画面構成を整理してみたところ、Androidの場合は以下のようになっていました。(注意:検索結果は常に変化、常にテストが行われているのでいつも同じとは限りません)

  • ヘッダ
  • 広告3件
  • 他のキーワード
  • Web2件
  • 地図+ローカルの情報7件
  • Web2件
  • アプリ3件
  • Web2件
  • ニュース3件
  • 広告3件
  • 関連キーワード
  • フッタ

愕然としたのはWebが6件しか表示されていないことです。
ローカルやニュースが表示されるのはiPhoneも同じなのですが、Androidの場合はGoogle Playも表示されるのですね…。しかもこんだけ情報があると、たとえば1ページ目に表示されても埋もれそうだし、2ページ目以降なんていうのはほぼ見てもらうチャンスはないでしょうね…。

iPhoneの場合

iPhoneでも一応確認してみました。

  • ヘッダ
  • 広告2件
  • 他のキーワード
  • Web2件
  • 地図+ローカルの情報3件+UI
  • Web4件
  • ニュース3件
  • Web3件
  • フッタ

こちらは全体的にやや消極的な感じです。(当然?)アプリはなくて、Webは9件でした。

今後の対策案?

過去の経緯からすると、ローカルの情報が出るようになった、ニュースが出るようになった、という順番だったかと思います。

ローカル情報に言いたいこと

なんでもかんでもローカルが出てくるわけではないと思いますが、自分がもっとも関係が深いキーワードについて言わせてもらうと、ローカル情報は本当に必要なのか?とかなり疑問です。必要な人も、そうではない人もいるでしょう。キーワードの文脈によっては確実に必要になるものもあります。そういったことをしっかり踏まえて検索結果表示してもらえないかなぁと思います。

ニュースに言いたいこと

ニュースが出て来た時はもう勘弁してくれ…と思いました(スペースが物理的に圧迫されるから)。しかもそれニュースかよ!みたいなのも沢山あるんですよね。
しかし逆に考えると、ニュースコンテンツを持ち、Googleへ申請して認められればそこへ表示される可能性が出てくることになります。なのでWebで頑張りたい場合はニュースコンテンツを強化することを考えるとよいのかもしれません。

そういう意味ではローカル情報も同じ。リアル店舗をもてばいいのかも…ですが、エリア別で情報も変わるのでこれは微妙か…

アプリ?

安直にはアプリも頑張ればいいかもですが、これについては自分に経験とノウハウがないのでなんともコメントがしにくいですね…。Play側のアルゴリズムで表示されるのか、グーグル側で表示されるのかさえもよくわかりません…。
ともかく露出できれば素晴らしいですね…。

おまけ

最後に検索結果画面をワイヤーにしたものを貼付けておきます。それぞれがどのぐらいのスペースをさいてるのかわかるかと。(画像がでかすぎてはてなブログ/フォトライフだと小さくなっちゃうみたいですが…)

f:id:unconcious:20150403195344g:plain