インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

いいね! を廃止してほしい理由

最近facebookに思うことなのですが、「いいね!」を廃止してほしいと思う。 その理由は、

  • 具体的な返答がほしい投げかけをした時に、いいね!で済まされると意図が全くよめないので困る
  • ↑この場合、何もないなら、リアクションしないでほしい、ようするに、いいね!を押してほしくない

だいたいこんなことろです。
どうでもいい投稿とか、シェアをしないようになってから、こういうことを思うようになりました。

世の中が便利になることはいいことなのですが、コミュニケーション分野のインスタント化について、僕は最近否定的です。

  • 反射的なものが多くなって、考えなくなる
  • 何も伝わらない、伝わってこない

よって、関係性が曖昧になったり、争いごとが増えたり、浅はかな情報が蔓延したりと、中長期的に蓄積すると良くないことが多そう、こういったことがだいたいの理由です。(あとは評価への依存もありそう)

  • 面白い
  • スピーディ

こんなメリットもあるかなと思いますが、スピードを出しすぎて得をするのは極一部の人で、仮にそうなれたとしても幸せかというかそうでもない、というのがなんかのデータでありますよね、そんなことかなと思います。
最後が抽象的ですみません^^;