インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

SNSへの投稿、僕はこんな風にしています

以前、リツイートやシェアといったことを日々大量にしていました。 面白い、興味深い情報を流していると、なんか凄そうに見えたりするかも、そんな思いがその背景にありました。今思うと、かなり格好悪い…。

SNSに何を書き込むか?
は、個人の自由なので人様のことをどうこういうつもりはないのですが、長年使っている結果、現在は以下のような状況になっています。

  1. 自分にしかわからないことは書かない
  2. 食べものとかアップしない
  3. ニュース記事的なものはシェア・リツイートしない
  4. 自分の活動を知ってもらうためのことを書く
  5. 自分の考えを公にだしておきたいと思ったことは書く(ただしほぼない)

だいたいまとめると、

  • 自分の個性が出るもの
  • 関係性につながるもの

を書くようになった、という感じでしょうか。

以前は1〜3を沢山していました。それをしてること自体はまぁまぁ楽しかったのですが、一瞬一瞬が楽しいだけで、いつまでたっても満たされないのですよね。自分はそんなつもりないとずっと思ってましたが、やはり承認欲求が潜んでいたのだと思います。

4〜5を書くにようになってから、周囲との関係性の変化や広がりを感じていたりします。そりゃそうですよね、自分の活動を発信することは、自分の個性が出て、より自分を理解してもらえたり、コミュニケーションが具体的になっていく可能性が広がるわけですから。