インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

Surface Pro 4 の使い心地

(この記事は随時更新中です)

MacユーザーなのですがどうしてもWindowsが必要になり、MicrosoftSurface Pro 4を購入しました。ということで使い心地や、あれやそれやをまとめていきます。

購入内容

スペック的には一番下のやつです。(128GB、Core m3、4GB RAM) 比較表でみると、ブラウジング、オフィス利用、フォトショップ利用ぐらいまでの感じです。

キーボードになるタイプカバーはグリーンにしました。

Surfaceにした理由

  • とにかく余計なものが入っていないこと
  • 必要といっても殆ど使わないので、使いたくなるようなマシン
  • 格好良いことは重要だ
  • プロセッサがAtom系でも問題ないのだけど、できればCore i3以上がのぞましい
  • 10万ぐらいでなんとかしたい

このあたりが要件でした。対抗馬はASUSのZenBookでしたが在庫薄なんですかね?ネットで在庫は見つけましたけど触らないで買うことはできず…。

結局5万も予算オーバーしてるのですが、使いたくなる、格好良いが割とポイント高めなので奮発してしまいました。

f:id:unconcious:20160108212133j:plain

とても格好良いです!

使い方

  • ノートパソコンとして使用することが大半の予定です。タブレットとしては使わない感じ。

キーボードについて

  • 今のところ打ちにくくないです
    • 沢山入力するとキーピッチやら距離感が違うことが気になり始めました
  • Macコンテキストメニューを出すときにControlキー押しながらにしてるのですが、Windowsはそれではダメみたいで、なんか苦戦してます
    • これはトラックパッドを2本指でタップで、できるようにしました。
  • トラックパッドはなんか曖昧な印象です。思ったようにスクロールしてくれない時とかある
    • どうもいらいらします。スクロール方向を変えると少しよいような…
  • カーソルキーの上下が小さいかも。サイズが揃っているほうが僕は使いやすいみたいです
  • 手の油でキーボードの表面が汚れます
  • キートップじゃない部分の素材がフェルトみたいになっているのですが、小さいゴミが目立ちます
  • チルトして使っていると薄い板を叩いてる感じがします。ベコベコするというか、キータッチした時に歪みを感じるといいますか。(チルトして使うのが普通だとは思います)

Windows 10について

  • 初めて触ります。良さげな感じはしているのですがまだなんとも。8から大きく変わった感じがありますよね、その感じにどうも慣れないのは相変わらずで。

タッチペンについて

  • まだなんとも…

Cortanaについて

  • Siriみたいなやつらしいですが、まだなんとも…

アダプタ

  • ケーブルがちょっと短い印象