インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

巻き取り式LANケーブルを買い換えた

モバイラー(死後?)向け、巻き取り式LANケーブルを買い換えたお話です。

今まで使っていた巻き取り式LANケーブルについて

外でよく仕事をするのですが、よく使っている場所は混雑するとWiFiが使い物にならなくなるので、LANケーブルを持ち歩いています。LANケーブルって1mだとしても鞄の中ではかさばる、そして出し入れする時に爪が折れそうな気がする…、ということでこれらを回避する商品を探していたところ、以下に出会いました。(もう販売終了しているので、リンクはなしです)

f:id:unconcious:20160114124741j:plain

で、どうも断線してしまったようでご臨終となりました。 購入は2014年3月、1年10月程度の寿命でした。早いなぁ〜という気もしますが、ケーブルの細さからすればこんなもんでしょう(電話線レベル、フラットタイプでした)。

新しく購入した巻き取り式LANケーブル

新しく購入したのはこちらです。

Amazonでは1200円+送料(プライム対象外)でしたが、ヨドバシカメラで1,490円でした。(仮に高くても日本企業応援でヨドバシで買うようにしています)

大きさを比較してみると、こんな感じ。

f:id:unconcious:20160114124803j:plain

特に不満はないですが、新しい方が厚みがあって、コネクタがでかい感じです。ケーブルもむき出しな感じ。好みがわかれる要素が満載かもしれません。
もっと薄いのもありましたが、けっこう大きかったのですよね。コンパクトさを選びました。

ちなみにケーブルはフラットタイプなので、またいずれ断線すると思われます。
どの程度もちますかね〜