インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

《解決事例》Windows10でiTunesがiPhone/iPadを認識しない不都合

僕はMac使いなのですが、相方がWindowsユーザー。ちょっと特殊なアプリを使う仕事をしていまして、その場合Windowsのバージョンがとても重要なのに、まんまとWindows10自動アップデートの餌食に…そしてすったもんだしていました。

そのすったもんだの中に、iTunesiPhoneiPadを認識しないというのがありまして、調べたら事例多数なんですね。早速の対応をということで、以下の記事を参考にさせていただきました。

この記事には8つの対応策が書かれていまして以下の通りになります。

  1. WindowsiPhoneを再起動する
  2. 異なるUSBポートにケーブルを接続する
  3. iTunesを再インストール
  4. Windows Updateで最新の状態にする
  5. コンピュータを信頼する
  6. Apple Mobile Device Supportを再インストールする
  7. Apple Mobile Device Serviceを再起動する
  8. Apple Mobile Device USB Driverを再スキャンする

対応策をやってみた結果

1〜7では何事もおこりませんでした…。(ちなみに対象はiPad Airです)

そして8について。iPhoneiPadをUSB接続した上で、デバイスマネージャー>ユニバーサルシリアルコントローラーを確認すると、その中に「Apple Mobile Device USB Driver」というものがある筈らしいのですが、自分の環境ではそれがありませんでした。

8の説明には、

誤って「Apple Mobile Device USB Driver」のドライバーソフトウェアを削除してしまった場合

という内容がありまして、削除はしたわけではありませんが、僕の状態は削除している状態にあたるので、こちらの内容を実施。

Windows10はiPadを認識していたので、めでたくドライバーインストール完了、そしてiTunesiPadを認識してくれたのでした!

まとめ

1〜7で何も起こらなかったので、8だけやればいんじゃないの?と思う部分もあるのですが、1〜7をやったから8があるとも考えられるのでなんともいえないところです…。

対応策記事はとてもありがたいですが、やってみたらどうだったか?が肝なわけで、そういう事例を1つでもネット上においておこうという思いで書かせて頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 認識の復旧をお祈りいたします。