読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

iPhone SEを使う理由とは?

なぜ今さらiPhone SEの記事を書くのか?

最新機種はiPhone 7ですが、僕はiPhone SEを愛用しているので、iPhone SEのことについてまとめてみました。なぜかインタビュー形式ですが、購入検討の足しになればと思います。

f:id:unconcious:20161011214755p:plain


iPhone SEを使う理由を教えてください

僕はスマートフォンを左のポケットに入れて左手で出して使うっていうパターンがあるんですね。 これが1番スピーディーだと感じていて、このパターンはあまり変えたくないんですよね。

そうするとiPhone 5sのサイズが一番しっくりきていて、それ以上のサイズだと両手で操作しなくしないといけない感じになるので、僕はiPhone SEを選択しました。

iPhone SEの使い心地はいかがですか?

iPhone 5sと同じサイズなので同じ感じで使えます。 スペックが上がってるので、動作もスムーズですしとても気にいってますよ。

iPhone SEの良いところと悪いところを教えてください

ある意味iPhone 5sと変わっていないので、良いところは特にないかもしれません。 極論を言えばiPhone 5sを使っていいるままです。 強いて言えば先程も言いましたが処理速度が上がっているので、前のままで快適に使えるというところです。

悪いところは、これもこれといってありませんが、iPhone 5sと何ら変わりがないので面白みがありません…。

iPhone 7は欲しいですか?

もちろん気になっていますがあまり前向きではありません。 カメラの性能が上がっていますが、iPhone 7 Plusのレンズについて、望遠レンズの方は手ぶれ補正がついていないだとか、接写と望遠の切り替えがiPhoneの自動処理だと言うことを瀬戸弘司さんの動画で知りまして、なんだか魅力が半減してしまいました。

iOSは好きなのですがどんどん細かい機能が追加されてごちゃごちゃになってきたので、なんだか熱も冷めつつあります。よく言われてることですがアップルの製品に感動することも減ってきたので、その辺もiPhone 7を買わない理由かもしれません。

Androidは使わないんですか?

Androidも割と好きなのですが、やはり最新機種だと画面が大きいのでちょっと使いづらさを感じています。 あと僕は音楽アプリをよく使います。音楽アプリはiOSの方が充実しているので、Androidをメインで使うという判断には至っていません。

ほかに何かあれば教えてください

おもしろくない回答になってしまいましたが、サイズ感が重要な人は、面白みがなくてもiPhone SEを選択するのが良いと思います。結局使い続けるにあたっては使い心地の良いことが重要だと思っています。


関連リンク

www.youtube.com