インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

Gmailで差出人変えて送信した筈なのに、返事がGmailに来る問題?

正確なことが把握仕切れていないの説明しきれませんが、Gmailで困っていた事が解決したっぽいの記録を残しておきます。

困っていたこと

  • Gmailにて、差出人を変更する機能を使って送信をしています。
  • Gmailではない差出人を設定して送信した筈なのに、返事がGmailのアドレス宛に来る事が稀にある。
  • 周囲に聞いてもよくわからず、原因が全くわからなかった。

こんな状況で困っていました。

おそらくの原因

差出人を変更する機能を使って送信していることが、おそらくの原因。

解決策

設定 > 名前 > (アカウントの)情報を編集 > 「エイリアスとして扱います。」のチェックボックスを外す。

おそらくこれで解決してるのではないかと思います。 そうだと判断したのは以下のドキュメントからでした。(表示が英語みたいですけど日本語ページが出てきます)

このドキュメントにある、

[名前] で指定したアドレスから受信したメールで [返信] をクリックすると、[To] 欄に誤ってメインのアドレスが表示される。

おそらくこれにあたるのだと思います。 なんか微妙に違うような気もするけど、ほぼこれだと思うのですよね…。

不可解なこと

記憶が曖昧なんですが、差出人を変更する機能って以前はSMTPサーバーの情報とか入力する必要なかったですよね。変更したいアドレスを入力して、そのアドレス宛に届いたURLにアクセスして承認するだけだったような…。そして「エイリアスとして扱います。」なんてのもなかったような…。

さいごに

何はともあれ、これで解決することを期待します…。