インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

Webサイトをモバイル主体にシフトするタイミング?

SEO関連の以下記事から。 モバイルフレンドリーが検索ランキングに影響するか?今はしてないよ、という記事です。

SEOについて日々ウォッチングしてる者としては、モバイルフレンドリーは既に影響してる気がするのですよね、でもしてないということなので、してないのでしょう。率直なところ安心したりしてます。

この記事に登場する、ウェブマスターツールからのモバイルユーザビリティに関する警告は自分のところでは出たことがないのですが、これがきたらとても焦るでしょうね…。なんか一刻も早く対応しないといけない気分になります。

Googleさんはモバイル対応を要求し過ぎる気がするのですよね。自分が関係しているサイトではPCサイトへのアクセスの7割がスマホからなのでそれは理解できるのですが、GoogleAndroidの会社であるが故に力技で動かそうとしてる匂いもしなくはありません。

Googleさんとの打ち合わせで、3年ぐらい前にはモバイルファーストを推奨され、最近ではモバイルオンリーを推奨されています。
広告の成果を見ていると完全にシフトするのは怖いという思いがあり、モバイルシフトを意識しつつも、のらりくらりとやってきたのが実情でした。しかし、年始のミーティングで今後の検索ランキングへの影響が予測考慮され、モバイルファーストへのシフトを決断した次第です。

対応のタイミングはサイトによって違うと思うんですよね。ユーザーにとっての利便性、コンテンツの性質、売上など色々な要素があります。しかし検索ランキングへの影響は(どの程度かはわかりませんが)必ず起こる筈で、そろそろ準備しないとまずいだろうなぁと思っているという話でした。