インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

よく見るYouTubeチャンネル(2016年1月版)

仕事しながらラジオがわりにYouTubeつけていたり、仕事の合間や外出支度中にYouTube見てたりするので、よく見ているYouTubeチャンネルををまとめてみました。

www.youtube.com

そもそもは演技力+編集力が面白くて見始めて、最近はそういう動画減ってはいるのですが、瀬戸さんという人が好きなので見続けています。ガジェット系レビュー、ゲーム、が多めですが、そうじゃないものも随時入ってくるので、バラエティに富んでるタイプ。YouTube視聴ビギナーにはオススメ。

www.youtube.com

ゲーム実況系の方。全部は見てないのですが、マインクラフトものだけ見ています。この方喋りが上手く、コミカルな感じが好きです。

www.youtube.com

どっちか?といったら右寄りな印象ですが、日本について語られているチャンネル。若者が顔出しでやっているところに好感、随所に盛り込まれる皮肉が面白い、1本が短い、あたりが見続けてる理由でしょうか。彼がだしている本も勉強になります。

www.youtube.com

ほぼガジェットレビューオンリーなチャンネル。最新ガジェットはもちろんですが、音楽系も頻繁に出てくるところが好きです。全部は見てないですが、安定的な存在。

www.youtube.com

ボイスパーカッションで有名な人のチャンネル。時々見て、やっぱこの人スゲーとかつぶやきながら見ています。

www.youtube.com

これもどっちかというと右寄り?な感じ、明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏のチャンネル。ニコ生の抜粋バージョンのみこちらで配信という感じ。これまた全部見てないのですが、見るものがない時に見たりしています。ちなみにニコ生の本編は見ています。内容は新聞解説です。あらゆる新聞を竹田氏視点でまじめに面白おかしく解説。

www.youtube.com

この方の名前を出すと右寄り?と思われそうですが、この方こそ中道。青山繁晴さんが出演する番組だけ見ています。これもニュース解説系ですが、1本1本をディープに解説&最前線の情報が聞ける感じ。

www.youtube.com

ラジオ番組のYouTube配信、ニュース解説系。前述の青山さん、長谷川さん(東京新聞)が出演している回を主に視聴。

www.youtube.com

どっちかというとあまり好きじゃないんですが・・・時々見たくなるのですよね。本数はあまり見てないので内容の説明が難しいですね・・・ユーチューバーに対する皮肉が多いのが特徴かな。

まとめ

新聞テレビでニュースを取得しないので、それを解説していたり、バイアスがかかっていない情報を展開してくれる番組が好みなのです。それ以外はなんとなく程度の視聴なのですが、瀬戸さんだけは新作追加されてないとちょっとがっかりしたりしますね^^