インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

履歴書写真をアプリで簡単に作る方法

履歴書写真に特化したカメラアプリ(iOS用)がリリースされたので、使ってみました。 使用感は良い感じです。これなら誰でも簡単に履歴書写真が自分で作れる感じです。

操作の流れとしてはこんな感じ。

  1. 自撮りする(顔位置とかの説明がでる)
  2. 写真を選ぶ(前の段階で何枚か撮れる)
  3. 補正する(肌とクマ対策)
  4. 保存する(パソコンに取り込みも必要ですが、最近はスマホ対応プリンタとかありますね)
  5. 印刷する

とっても便利かと思います。 もっとも気になっていた印刷なのですが、自宅プリンタの場合はL版指定しろと、アプリの中で説明がありました。

アプリの中には「実寸で!」とも書かれているのですが、この解釈が微妙に難しい…。

手元のキャノンのプリンタだと、何もいじらないと「サイズ調整」の項目が「10%」になっているのですよね。でもこれを100%すると、プレビュー上は用紙からはみ出した状態になってしまいます。 なのでとりあえず印刷したところ、縦も横も3mmぐらい小さいサイズで印刷されました…。

ということで今度は「L版ふちなし」に設定してみたところ、縦も横も1mm大きいサイズで印刷されました。 これならまぁ許容範囲ですかね。1mm短くカットすればいいわけです。1mmぐらいならはみ出ててもごまかせるでしょう。

今迄手元でこれを作るには、

  1. 写真撮る〜PCへ取り込む
  2. Photoshopで加工する
  3. Photoshopでサイズ調整する
  4. 印刷する

こんな感じでやっていました。

作業量は大きく変わってないですが、アプリでできるので簡単な感じがするし、自分でやれる人が増えることにもなりそうですね。

そういう意味では、写真屋さん、証明写真マシン、のお仕事を奪うアプリでございます…。 ある意味イノベーションですねこれは…。

今回使ったアプリは以下からどうぞ。