インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

SNSフィードは雑音だらけをどうにかしたい考察

前々回、SNSフィードはノイズが多くて見る気にならない…、ということを書きました。 ご興味あれば、その記事は以下から見て頂ければと。

その続きなのですが、ノイズなのはシェアされてくるWebページなんですよね。 もちろん100%ノイズではなくて、見たい!タイムリー!とか思うものもあります。

しかしチューニングされていると言われているfacebookでさえ、殆ど見たくないと思うほどノイズ感を感じています。 見たくないものは非表示にもできますが、いちいちそんなことするのが面倒くさいのがユーザー心理、そんな機能があることも知らない人もいるでしょう。

そして今日新たなことを思いました。 シェアされてくるものは、

  1. シェアした人のコメント(ない場合もある)
  2. Webページ・タイトル
  3. Webページ・概要
  4. Webページ・サムネイル
  5. シェアされたものへのコメントなど

という構成なわけですが、そもそもシェアされてくるのが嫌・・・という元も子もない話しもあるのですが、悪ではないのでまぁよいとしましょう。

これをどうしたら見てもよいと思えるか?を考えると、通常の投稿と、シェアは分離して表示してもらえればいいのかもしれません。タブでわけたりね。 もうちょっというと、時間軸でだらだら流されるより、「あなたの友達のシェアが多いもの」とかってフィルタをかけてもらえればいいな、と。 シェアされた記事だけ切り出してみれれば、それは今迄と違う見方が(僕の気持ちの中では)生まれる予感がします。

順序が逆になってしまいましたが、上記5項目の1.で感情が左右されるんですよね。 知らない人のそれはまぁ客観的に見れるのですが、よく知っている人だったりするとそれが強く発生します。 特に、世論を二分しそうなネタとか、憶測だけで評価しているものとか、真実にたどり着いてないところで話しが展開しているものとかで、です。 なので、シェアされた記事はシェアされたという事実だけ流れてくればよくて、コメントは失くしてほしいな、と。

Twitterはシェア(RT)多いつぶやきを探すのは比較的しやすいのかな。でもそれがWebページとは限らないですね。 Facebookはさらっとググってもなんか見当たらない? 追求していくとソーシャルブックマーク的になりそうですね…。はてなブックマークは(アプリで)よく見てますけど、コメントはほぼ気にならないし。