インターネットへ一言

インターネットで使ってて思うところを素直に書きます。時々デバイスの話しも。

スマホ対応がGoogle検索結果ランキングの要因になると確定…

定期チェックしているSEO専門家・鈴木さんのブログによると、Googleスマホ対応をランキングの要因にすることを決め、4/21から導入されるとのことです。

えー、えー、えー、早いよ!

が率直なところです…。 そうなることはほぼ確信的に予測していましたが、こんなに早く来てしまうとは…。

自分の関係しているサイトでは、

  • PC、スマホをあえて別展開させ、URLも別にしていた
  • いよいよ今年は完全対応させないと…と思って、そのつもりで作業をすすめていた
  • ちなみに別展開を意識的にしていたので、コンテンツが完全に連動しておらず、まずはそのギャップなくす作業を先行していた
  • 改めて調べるとスマホの方が広告単価が低いという情報が多く、完全対応による売上懸念が再浮上したりする(そもそもずーっと対応させていなかったは売上懸念が理由であった)

という状況。 4/21までに対応させればいいってことじゃないと思うんですよね。少し余裕みて3月末ぐらいまでには対応できてるのがベターだと思うんです。だとすると僕らの場合は間に合わすのがけっこう難しい…。

とりあえず物理的対応としてPCサイトをレスポンシブ化してしまおうか…、など頭が渦を巻いています…。

元ネタの記事

僕が本件で模索している様子

スマホ対応の具合をチェックするツール

モバイル フレンドリー テスト